google.com, pub-7443883795696609, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ROCK ON THE ROAD/パンク・ハードロック・ヘビメタ

90年代〜00年代に聴いていた洋楽紹介ブログ

エモ洋楽の隠れ名盤|Cage9『El Motivo』徹底レビュー【ポストグランジ好き必聴】

🎧 隠れ名盤なので在庫があるうちにチェックしておくのがおすすめです

エル・モーティヴォ[CD] / Cage9

聴きやすさとエモさを両立した、今でも色褪せない一枚。ドライブや作業用にもおすすめです。

▶ 楽天でチェックする

配信にない音源や音質重視で聴きたい人はCDがおすすめです。

 

エモーショナルでキャッチーな洋楽ロックを探している人におすすめの一枚。

今回紹介するのは、アメリカのロックバンドCage9(ケイジナイン)のアルバム『El Motivo』です。

Cage9は2000年代に活動していたオルタナロックバンドで、メロディ重視の楽曲とエモーショナルなボーカルが特徴

本作は2005年リリースながら、今聴いても色褪せない
「エモ×オルタナロック×ポストグランジ」のバランスが魅力の隠れ名盤です。

「エモ 洋楽」「ポストグランジ 名盤」を探している人は、まずチェックしておきたい一枚です。

このアルバムはこんな人におすすめ👇

・エモ / ポストグランジが好き
・キャッチーなメロディ重視の洋楽ロックを聴きたい
・オルタナロックの隠れ名盤を探している
・知名度より“内容重視”で音楽を選びたい

派手さよりも「じわっとハマる作品」が好きな人に特におすすめです。

また2000年代初頭の、あのヒリついた空気感が好きな人にこそ聴いてもらいたいです!

 

20歳くらいの頃、いつものように大阪の某大型CDショップで「今月の洋楽3枚」を買いに行ってた時に、個性的なジャケットにセンサーが反応して買いました!

 

聴いてみたら初っ端からエモ感でハードロックなメロディが「めっちゃかっこいいやん!俺的どストレート」って感じたことを覚えています!

エモの“感情”とポストグランジの“重さ”がここまでバランス良く共存している作品は意外と少ない。

 

Cage9(ケイジナイン)は知名度こそ高くないものの、キャッチーなハードロックなので子供を乗せたドライブ中でもめちゃくちゃ聴いています!

 

🔊 このアルバム、スマホ直より“ちゃんとしたスピーカー”で聴くと別物です

JBL Bluetoothスピーカー FLIP ESSENTIAL 3

低音の迫力とクリアな音質で、エモやオルタナの“抜け”と“厚み”がしっかり体感できます。
防水&コンパクトなので、ドライブやお風呂、キャンプでも活躍。

※人気モデルはセール中に在庫切れになることもあるので早めのチェックがおすすめ

▶ 楽天で価格・在庫をチェック

 

アルバム基本情報

  • アーティスト:Cage9
  • アルバム名:El Motivo
  • リリース:2005年12月1日
  • ジャンル:オルタナティブロック / ポストグランジ / エモ

 


El Motivo 収録曲(全16曲)

🎧 収録曲

Ice to Eskimoz
Hearts and Stars
Hollywood Car Crash
Further from the Truth
A Last Lullaby
Dead Letter
Octopussy
My Doppelganger
My Darling
Rainy Day Waiting
Breaking Me Down
Four Leaf Clover
Four Leaf Clover (Outro)
Wasting Away
Fear & Sex
El Motivo

 

 

おすすめ曲

Ice to Eskimoz

「勢い×キャッチーさ」が完成されたオープニング曲です!

ギターリフのゴリゴリ感は、ハードロック好きなら絶対ハマるイントロで、「このアルバムの方向性」が一発で理解できる名曲です!

0:51のサビも勢いそのままに、

エモ×キャッチー×開放感は最高にかっこいいです!

雰囲気が一発で分かるので是非⬇️

 

 

アコースティック版も良かったので貼っときます

 

Hearts and Stars

シンプルなコードですがイントロのギターリフが、激しさの出発点みたいな感じです!

ベース音とボーカルのエモボイスが同質に近い種類なので、重低音に厚みが出て0:52からの溜め感とサビでの開放感は是非聴いてもらいたいです!

 

 

 

 

Hollywood Car Crash

この曲は、他のキャッチーな楽曲と比べて、
より低音寄りで重心の低いサウンドが特徴です。

ギターの歪みが強く、リフ主体で進行するため、
オルタナ〜ポストグランジらしい“骨太さ”を感じられます。

サビも派手に開けるというよりは、
じわっと感情を押し出すタイプで、
聴くほどにクセになる(裏声とか)構成になっています。

 

てかタイトルの意味は「ハリウッドの交通事故」ってことやけど、洋楽やと変にならへん魔力があると思います。

例えば「Osaka Car Crash」なら「大阪で事故った」ってダサ笑

 

余談はさておき、楽曲は一級品です!

是非聴いてください!

 

 

 

🎧 あわせて読みたい(2000年代ロック名盤)

好きな曲が紹介されてたor良い曲と出会えたと感じていただけましたら、以下バナーのクリックをお願いします😁

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

まとめ

『El Motivo』は、派手なヒット作ではないものの、完成度の高さで評価されるべき隠れた名盤です。

またボーカルはラテン系のバックグラウンドを持っており、英語版だけでなくスペイン語版も存在する珍しい作品。

ラテン的なニュアンスが独特の個性になっています。

疾走感のある楽曲とダークで重厚な楽曲がバランスよく配置されており、アルバム全体を通して聴くことで、その良さがより際立ちます。

特にキャッチーさと感情表現のバランスが秀逸で、「聴きやすいのにしっかり心に残る」という点が本作の最大の魅力です。

エモやポストグランジ、オルタナロックが好きな人なら、一度は聴いておきたい一枚です。

まずは『Ice to Eskimoz』から3曲だけでいいので聴いてみてください。

ハマる人はここで一気に持っていかれます!

高品質で聴くならApple Music🎸